学科紹介
普通科
Active Learning Course
アクティブラーニング(AL)コース
向き合い活かす「知の実践」
自分の学びたいことを発見し、学びと社会とのつながりを見出しながら、
「学ぶ意味」「学ぶ楽しさ」を深めていきます。
2年生からは各専攻の専門科目(2年生:週4時間、3年生:週6時間)があり、
より専門的、実践的な学びを通して、未来を創る力を高めていきます。
-
アクティブに学ぶ基礎をつくる
1年生では、幅広い学問にふれ、自分が学びたいことを見つけます。学びは学校内にとどまらず、知識を幅広く活用する経験も積んでいきます。「アクティブ」な授業により、学ぶ楽しさを実感し、「自ら学ぶこと」の大切さを共有します。
-
福祉・保育・幼児教育専攻
向き合うための基礎を学ぶ
関連校、市内の福祉・高齢者施設と連携しながら、より実践的な学びを行います。その中で社会福祉に関する基礎的な知識、社会での取り組みや課題とつなぎあわせ学びを深めます。
- ● 社会福祉基礎
- ● 幼児教育基礎
情報ビジネス専攻
学びを実社会につなげる
実社会で経験したことがビジネスの世界でどのように活用できるのかを学びます。同時に情報処理技術を高め、ビジネスの基礎を実践的に学びます。
- ● ビジネス基礎
- ● 情報処理
スポーツ専攻
身体の構造を理解
筋・骨格の構造、エネルギー供給等のメカニズムを学ぶとともに、競技特性に応じたトレーニングの基本を学び、それぞれのパフォーマンスの向上につなげます。
- ● スポーツ概論
- ● トレーニング論
-
福祉・教育の現場に
向き合う認知症サポーター養成講座、手話講座などを通して、様々なちがいを持つ人とのコミュニケーション技術を学び、その体験から地域福祉を包括的にとらえる考えを学びます。
- ● コミュニケーション技術
- ● 幼児教育発展
ビジネスを通して
世界を考えるマーケティング、グローバル経済など、多様な産業で活用できる知識や地域企業と提携した実践的な課題解決への取り組みの中から、地域・世界とのかかわり方を学びます。
- ● マーケティング
- ● 情報処理
- ● グローバル経済
スポーツの関わり方を
考えるスポーツを科学的に見る目をさらに養い、「スポーツを支える」側の実践を行います。様々な視点からのスポーツへの関わりを学び、実社会でのキャリアへつなげます。
- ● スポーツ科学特論
- ● スポーツ総合演習
-
アクティブに学ぶ基礎をつくる
1年生では、幅広い学問にふれ、自分が学びたいことを見つけます。学びは学校内にとどまらず、知識を幅広く活用する経験も積んでいきます。「アクティブ」な授業により、学ぶ楽しさを実感し、「自ら学ぶこと」の大切さを共有します。
-
福祉・保育・幼児教育専攻
向き合うための基礎を学ぶ
関連校、市内の福祉・高齢者施設と連携しながら、より実践的な学びを行います。その中で社会福祉に関する基礎的な知識、社会での取り組みや課題とつなぎあわせ学びを深めます。
- ● 社会福祉基礎
- ● 幼児教育基礎
福祉・教育の現場に向き合う
認知症サポーター養成講座、手話講座などを通して、様々なちがいを持つ人とのコミュニケーション技術を学び、その体験から地域福祉を包括的にとらえる考えを学びます。
- ● コミュニケーション技術
- ● 福祉・保育・幼児教育発展
情報ビジネス専攻
学びを実社会につなげる
実社会で経験したことがビジネスの世界でどのように活用できるのかを学びます。同時に情報処理技術を高め、ビジネスの基礎を実践的に学びます。
- ● ビジネス基礎
- ● 情報処理
ビジネスを通して世界を考える
マーケティング、グローバル経済など、多様な産業で活用できる知識や地域企業と提携した実践的な課題解決への取り組みの中から、地域・世界とのかかわり方を学びます。
- ● マーケティング
- ● 情報処理
- ● グローバル経済
スポーツ専攻
身体の構造を理解
筋・骨格の構造、エネルギー供給等のメカニズムを学ぶとともに、競技特性に応じたトレーニングの基本を学び、それぞれのパフォーマンスの向上につなげます。
- ● スポーツ概論
- ● トレーニング論
スポーツの関わり方を考える
スポーツを科学的に見る目をさらに養い、「スポーツを支える」側の実践を行います。様々な視点からのスポーツへの関わりを学び、実社会でのキャリアへつなげます。
- ● スポーツ科学特論
- ● スポーツ総合演習
PICK UP CURRICULUM
自分の学びを活かすプロジェクト
コメプロ
「稲瀬地区の持続可能な米づくりプロジェクト(略称:コメプロ)」を通して、地域課題を自らが発見し、自分達の情報や知識をつなげ、自分オリジナルの解をつくるマインドと力を身に付けることを目的に行っています。このプロセスを経ることによって、一人ひとりが「なぜ学ぶのか」「学びと社会はどうつながるのか」を深め、次のキャリアに向けた知識の習得と実践の場となっています。
普通科のコース選択について
入学試験は「普通科」として行われ、DL・ALコースの選択は受験時の希望を参考にしながら決定されます。2年生に進級する際にDL・ALコースから5専攻を選択しますが、DLコースからALコースに変更すること(またその逆)も可能です。総合的な探究の時間や各種進路ガイダンス等により、あらゆる可能性を否定しないコース・専攻選択ができます。